国立長野工業高等専門学校の学生がインターンシップにいらっしゃいました
平成29年9月4日から15日までの10日間、弊社ではインターンシップを実施しました。
今回参加いただいた国立長野工業高等専門学校の学生さんには、 UAV写真測量やレーザースキャナによる計測といったICTの体験、
マシンコントロール、TS出来形管理などの情報化施工技術と、 GPSロガーアプリの測位実証やHP作成を体験していただきました。
1~2日目(Webページ作成実習)
Webページ作成に必要となるHTML及びCSSについて学習していただきました。こちらの学習をもとに最終日にWebページを用いた発表を行なってもらいます。
3~4日目(GPSロガー・AndroidアプリによるGPS測位実習)
GPSロガーやAndroidアプリを用いたGPS測位の走行テストを行っていただきました。テストで得られたデータを解析したり、解析したデータをWeb上の地図に表示する体験をしていただきました。
5~6日目(Webページ作成実習)
1,2日目の研修の続きを行なっていただきました。タグについてなど、より詳しいことを学んでいただきました。
7日目(現場見学・UAV測量実習)
午前中に北信地域で弊社が担当している橋台工事と道路築造工事の現場の見学を行いました。
午後はドローンの空撮による写真データから三次元データの作成を行い、ソフト上で土量算出を行なっていただきました。
8日目(Webページ作成実習)
今回のインターンシップで体験していただいた内容をWebページにまとめて、ホームページを作成していただきました。
また、レーザースキャナーによる測量も体験していただきました。
9日目(情報化施工実習)
弊社で開発をしている、TS出来形支援ソフト「情報化施工マネージャ」に実際の現場のデータを入力していただき、 情報化施工にて利用するデータの作成やTS出来形のデータ作成を体験していただきました。
作成したデータを、マシンコントロール対応のグレーダーにデータ転送し、TS(トータルステーション)の自動追尾と、 ブレード高さの自動制御の仕組みを実際の機材に触れて体験していただきました。
10日目(成果発表)
最終日には、10日間の成果を作成していただいたホームページを使用して発表していただきました。
慣れない建設現場での実習等もありましたが、ご参加いただいた学生さんには、 とても意欲的に取り組んでいただき、弊社としても大変有意義なインターンシップとなりました。
このたびは、ご参加いただきありがとうございました。参加された学生さんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。