日経BP社発行「日経コンストラクション」2021年12月13日号 (第773号) 特集『いつもの仕事をICTで楽に』にて、
ICT活用で業務の効率化に取り組んでいる7社 (鹿島建設様や三井住友建設様ほか) のシステム・アプリが掲載されています。
うち『除雪の担い手不足を省人化でしのぐ』企業として、弊社システムをご紹介いただきました。
弊社関連記事 要旨
担い手が確保しづらい除雪業務にて労働安全・省人化へと導くシステム。
GPS(位置情報)の技術を軸として、作業日報の自動作成・稼働状況の即時把握が可能なほか、除雪機オペレーターへの安全支援機能 などを搭載。
一般的に散布車の稼働には、「運転作業」「散布作業」計2名のオペレーターを要する。
しかし、担い手不足問題の解決を図るため、当社建設部で除雪を手掛けている強み・ノウハウを活かし、
「散布作業」の自動化によってオペレーターを1名で済むようにと開発を進めている。
詳しくは「日経コンストラクション2021年12月13日号 (第773号)」41~43ページをご覧ください。
なお、弊社関連記事部分3ページを抜刷した小冊子を日経BP社に作成いただきました。
ご希望の方は
こちら(無料送付)までお申し込みください。
また、同社発行「日経トップリーダー2021年12月号 (第447号)」においても、特集『中小企業こそ新卒を採る』にて弊社の企業・人材戦略についてご紹介いただきました。
こちらのページで取り上げておりますので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。